0歳りす組2023年度9月の保育日誌

りす組(0歳児)  令和5年9月4日(月) 眞山
 室内にマットで作ったトンネル、フラフープなどを用意し楽しむ。それぞれが好きな所に移動して楽しんでいる姿があった。体調不良で休んでいた子が休み明けの登園で、時々涙が出ることがあったため、抱っこをしたり、側で一緒に遊んだりするように対応していった。1歳児がフラフープを持ち歩く際、顔や身体に引っかからないよう注意深く見るようにした。

りす組(0歳児)  令和5年9月13日(水) 山川
 マンション横に散歩に行き、靴を履いて歩いて遊んだ。1歳児の子と一緒に往復かけっこをしたり、トラックやバスなどが通ると、手を振ったりして楽しんでいた。散歩車に乗っている子も心地良い揺れと風に笑みを浮かべていた。短い時間だったが、戸外に出ていい気分転換になった。

りす組(0歳児)  令和5年9月21日(木) 眞山
 室内で井ゲタブロックを用意して遊ぶ。1歳児が作っている車に乗りたくて、トラブルになりかけることがあった。同じものを作ると納得している子もいた。雨が降っていたが、気分転換にテラスに出てしゃぼん玉をすると、嬉しそうにしゃぼん玉を追いかけたり、捕まえようと両手で挟もうとしたりする姿が見られた。「われちゃったね」「飛んで行っちゃったね」など声をかけ、子どもたちの思いに共感していった。

りす組(0歳児)  令和5年9月25日(月) 眞山
 ほとんどの子が四季の広場は初めてだったが、靴のある子は散歩車から降りて遊び、靴のない子や歩けない子はレジャーシートに座って遊び楽しむ。靴のある子は広場を歩き回ったり、草花を引っ張ったりして楽しむ姿があった。また、友だちがレジャーシートに草花やシイの実を持ってきてくれると、触れて喜ぶ姿もあった。口に持っていきそうになるため気をつけて見るようにしていった。

育児あれこれ