0歳りす組2023年度10月の保育日誌

りす組(0歳児)  令和5年10月3日(火) 眞山
 全員で四季の公園へ散歩に出かける。広場に着くとしばらくして、ゴミ収集車が回収に来る。子どもたちは興味津々で真剣に見ていた。ちょうどごみを入れる後ろ側が見えていので、「ゴミがいっぱい入っていくね。クルクルまわっているね。」など声をかけ、ゴミ収集車のすごさや格好良さを共有していった。

りす組(0歳児)  令和5年10月12日(木) 眞山
 天気が良く気持ちのいい天気だったので散歩に出かける。機嫌の悪い子がおり、気分転換にと思い戸外に出かけたが良くならず、溜め池まで行って園に帰る。眠たそうな子もいたので数名ずつ分かれ、室内で遊ぶグループと、砂場で遊ぶグループにする。子どもたちの様子に合わせ、臨機応変に対応することで機嫌よく遊びだすことができた。

りす組(0歳児)  令和5年10月18日(水) 眞山
 今日は誕生会と芋ほりをする。誕生月の3名は椅子に上手に座り、他の友だちは手を叩きみんなを祝っている姿があった。その後、砂場で芋ほりをする。0歳児は掘る事ができなかったが、保育者が芋を(つる)引っ張っている所や土の中から芋が出てくる所を真剣に見入っていた。実際に芋を手に持ち、とても嬉しそうな表情をしていたので、これからもいろいろな経験をできればと思う。

りす組(0歳児)  令和5年10月24日(火) 眞山
 1歳児がお休みで、今日は0歳児だけの出席だった。フロアにマットやボールプールなどを用意すると、好きな所に行き、笑顔で遊ぶ姿があった。0歳児だけということもあり、走る事もなく保育者もゆっくりと関わり、遊びを一緒に共有し楽しんでいった。今後も1歳児と別々に活動することがあってもいいなと思った。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         うさぎ組(1歳児)  令和5年10月4日(水) 山川
 運動公園まで散歩に行く。グランドに着くと両手を広げて走る姿や石などいろいろなものに興味を示す姿が見られた。砂の山の上を登り降りしようとするが、上手く滑って登れず、「せんせいと」と手を繋いで登る姿があった。たくさん体を動かして満足そうな表情を浮かべていた。しっかりと体を動かして遊んだので、水分補給に気をつけ細目に摂るようにしていった。

育児あれこれ