0歳りす組2020年度2月の保育日誌

りす組(0歳児)  令和3年2月4日(木) 藤原

お絵かきをすると、自分で好きな色を選び、ダイナミックに描いて遊ぶ姿があった。以前した時よりも描いて遊ぶ時間が長くなった。大きいクラスの子は散歩に出かけたが、気温が低いので室内遊びにした。マットの上をバランスを保ちながら歩いたり、すべり台を何度もすべって楽しんだ。りす組の子どもたちだけで遊んだので、自分の好きな場所で体を動かして遊んだり、友だちと関わって遊ぼうとする様子が見られた。

 

りす組(0歳児)  令和3年2月10日(水) 藤原

天気も良く暖かかったので、どんぐりがたくさん落ちている農道まで散歩に行く。見つけたものを指差したり、「にゃん、にゃん」「ワンワン」「ちゅんちゅん」など、たくさん言葉が聞かれた。散歩車の中で、頭をなで合ったり、笑い合ったりして子どもたちで楽しんでいる姿も見られ微笑ましかった。

 

りす組(0歳児)  令和3年2月19日(金) 藤原

気温も上がり、日なたは暖かかったので砂場で雪遊びをした。一人一人が自由に歩き回っていた。以前の雪あそびよりも積極的に歩いたり、スコップとバケツを持って雪を入れるとひっくり返したりと、雪に触れて遊んでいた。子どもたちの遊ぶ様子を見ながら、早目に部屋に戻る子、まだ、遊びたい子は大きいクラスの子と一緒に遊べるように保育者同士連携を取っていった。

 

りす組(0歳児)  令和3年2月25日(木) 藤原

今日はおひなさま作りをした。大きいクラスの子がしていることが気になり、棚越しからのぞいて、早く順番がこないかと待っていた。2回目なので楽しみながらタンポをたくさん押す子と数回したらやめる子と反応が分かれた。大好きな体操の曲が聞こえてくると、喜んで体を動かし、覚えたところを踊ろうとする可愛らしい姿が見られた。

 

 

育児あれこれ