5歳ぞう組2020年度2月の保育日誌

2月4日(木) 雨 晴れ 水田

貝ノ浜公園ではドロケイを遊び始め、各々作戦会議をして「早く逃げよう!」と話していた。土が盛り上がっている所を見つけ、恐竜の骨が埋まっているのではないかと話し想像を膨らませていた。英語は自分の名前を言ったり、絵本を英語で読んだり、先生を真似てネイティブな発音をしていた。

 

2月10日(水)晴れ 水田

園庭では縄跳びに挑戦する子が多かった。劇、うたはきりん組と披露し合った。クラス単独で行っていた今までとは違い、観客がいると思うと張り切っていて大きな声で堂々と発表していた。まだ自信がない場面もあったが、人前での発表は良い機会になった。

 

2月17日(水) 晴れ 水田

園庭では縄跳びやドッジボールを楽しんだ。おはなし会は集中して聴いて楽しんでいた。新聞紙を丸め、お花紙、千代紙等を巻いて雛人形は制作を行った。以前、お弁当作りでおにぎりを作った経験から、少し見本を見ただけでスムーズに自分で作っていた。お花紙は柔らかくて扱いにくそうだったが、何とか自分で巻いていた。お花紙も千代紙も好きな色、好きな柄を選んで作ったので、自分だけの着物になり嬉しそうだった。

 

2月25日(木) 晴れ 水田

外に飾ってある昨年までの卒園制作を見に行き、イメージを膨らませてから自分の下描きをした。鏡で自分の顔を見ながら行ったので、細かいところまで似た絵に仕上がった。また、卒園を祝う会の時に飾る自分の全身の絵を画用紙に描いた。人間の体には首や肩がありどこと繋がっているのかを分かるように自分を触りながら描くと、イメージしやすいようだった。

育児あれこれ