5歳ぞう組2017年度3月の保育日誌

○3月7日(木)雨 辻

お別れ遠足当日、全員揃って出発。雨が降っていた為、早目の出発となった。前日にグループの確認をしておいたことで、並ぶ際にはすぐ順番に並べていた。4グループに別れて車両に乗ったことで子どもたちも落ち着いて乗ることができ、景色を見ながら乗っている時間も楽しんでいた。現地でもマナーやルールを守りながらケガなく過ごすことができた。雨であったが、全員がずっと楽しみにしていたこともあり、伸び伸びと遊び、帰ってからも笑顔で「楽しかった―」と言っていた。

○3月13日(火) 晴れ 辻

お別れ会が行われた。乳児クラスとは中々関わる機会が少なかった為、抱っこして膝の上に乗せたり、とても優しい表情をしていたのが印象的であった。幼児クラスとのゲームは、ニコニコマンで行ったが4月から積み重ねてきた為、親しみを持ちながら楽しく行っていた。

○3月24日(土) 晴れ 森

全員で参加できた卒園式。緊張もあり、控室では、友だちとそわそわして落ち着かない姿もあったが、「今日が最後」という気持ちが強く、本番前には、真剣な表情で入場していた。今まで練習してきたことで、自信から堂々と歩き、緊張も楽しんでいるようにも感じた。時折り笑顔も見られ、思い出に残る楽しい卒園式となった。

○3月27日(火) 晴れ 森

初めて總持寺へきりん組と散歩にいく。きりん組と一緒に遊んだり、虫探し、木登り、石を見つけて「これハートみたい」「これはハムスター」など、遊具がない所でも自然に触れ、工夫しながら楽しく過ごしている様子が見られた。桜も満開に咲いており、「綺麗だね」「すごい」とお花見も楽しむことができた。

 

育児あれこれ