4歳きりん組2022年度9月の保育日誌

9月1日(木) 雨のち晴れ 佐藤

久しぶりに17名が揃ったため、運動会の練習をした。室内で隊形移動について説明すると、すぐに覚えて動くことが出来た。園庭での広さでどのくらい動くのかを確かめたい。ぞう組からカプラを借りると、夢中で積み上げていた。

 

9月6日(火) 晴れ 佐藤

朝から実習生がいることで甘えている姿がみられた。自分が!という思いが強く、実習生にアピールしていた。また、独占欲が強く、自分の場所から実習生が離れると、焼きもちを妬いていた。室内でダンスとかけっこの練習をすると、保育者の話をよく聞いて動いていた。

 

9月15日(木) 曇り 佐藤

9時半から園庭で遊んだ。ほとんどの子が鬼ごっこをする中、ぞう組がドッチボールを始めると、きりん組の2名が参加していた。園庭の滑り台をあけると、楽しそうに何度も滑っていた。ぞう組のバルーンが始まると、手伝ったり応援したりして参加した。

 

9月20日(火) 大雨 佐藤

10時より、避難訓練を行った。雨が降っていたため園庭には出ず、テラスに避難した。津波についての話も聞き、その後はきりんとぞう組の部屋をあけて、運動会の練習をした。保育者の声掛けがなくても、自分たちで動くことがきできた。初めてのデカパン競争もぞう組とペアになって楽しんでいた。

育児あれこれ