4歳きりん組2022年度3月の保育日誌

3月7日(火) 晴れ 佐藤

前日にりす組との散歩を思い出し、当日を迎えたことを喜んでいた。りす組の子の手を繋いで歩くペースを自分たちなりに考えて歩いている姿が伝わった。久しぶりに図鑑を持って行ったことで、春探しをしている子が多かった。帰りはやや疲れているようだったが「また、キリンビールにいきたい」といっていた。

 

3月15日(水)晴れ 佐藤

園庭にでて遊んだ。アネモネの水やりをお願いしなくても、お当番が気づいて水やりを行っていた。日々の習慣が身に付いている姿が見られた。その後、卒園式の練習に参加し、歌はうたわなかったが、その場の雰囲気に緊張しているようだった。「来年になったら皆も卒園式の練習をするのよ」と伝えると、返事はなかったものの、理解しているようだった。

 

3月24日(金) 晴れ 佐藤

晴れていたため、本日最終登園の子のリクエストでさくら公園にいった。大きな道路にパトカー、バスなどが通ったときは「すごーい!」と男児も嬉しそうだった。公園では他の園もいたため、ジャングルジム、ブランコ、すべり台等で遊び、桜も沢山見ることができて喜んでいた。

 

3月31日(金) 晴れ 佐藤

散歩でヘビ公園に向かった。行きの道で他クラスを見つけて気を取られ、道の真ん中を歩いていたため、前を見て歩くことを伝えた。公園に小さい子たちが沢山いたが、譲り合うことができた。帰りは歩き方について話をしたので、前の子の頭や周りを見て歩けた。最終日ということでさみしそうにしていた。

育児あれこれ