4歳きりん組2021年度2月の保育日誌

●2月2日(水) 晴れ 加藤

9時頃から園庭で遊んだ。ミニハードルやケンケンパの輪っかを出すと、マットやタイヤと繋げて丸くサーキットを作って遊んでいた。友だちと同じ動きをして、後ろからついて行くのが楽しかったようで何回も繰り返し遊んでいた。その後、ヘビ公園まで散歩に行った。

 

●2月9日(木)晴れ 加藤

園庭で凧揚げをした。自分で作った凧を見つけて嬉しそうに見たり手に持ったりしていた。初めは凧揚げの仕方が分からず、「どうするの?」と聞いていたが糸を短くして思い切り走ることを伝えると、コツを掴み「あがった!」と喜んで何回も凧揚げを楽しんだ。

 

●2月15日(火)曇り 加藤

なかよし会でお店屋さんになったり買い物をしたりして楽しんだ。前から楽しみにしていて期待を持つ子が多く、当日も喜んで参加していた。自分で選んだお店屋さんを最後まで頑張って行う姿があり、成長を感じた。スタンプを押してあげることも喜んで行っていた。買い物でスタンプだけ押してもらい、物をもらい忘れている子が数名いたので、後から確認して袋に入れていた。

 

●2月22日(火)晴れ 加藤

ぞう組とヘビ公園まで散歩に出掛け、たくさん走って遊んでいた。その後、保育園に戻り、きりん組の子で退園してしまう子がいるのでお別れ会を行った。子どもたちからのリクエストでハンカチ落としと椅子取りゲームを行った後、チューリップの花の歌を歌った。別れが寂しくて泣いている子もいたが、一人ずつ「いままで、ありがとう」「また、あそぼうね」と伝えていた。

育児あれこれ