4歳きりん組2020年度4月の保育日誌

4月1日(水) 雨 黒田

在園児19名、新入園児1名で進級する。祝う会では出席を取り、新入園児の自己紹介をした後、「ねずみのよめいり」の絵本を見聞きする。新しい担任に対して緊張からか、人見知りをしている子もいた。新しい環境に気持ちが高まっていたのか部屋の中を走り回ったり飛び跳ねたりする子もいたが、その都度声を掛けると納得しているようだった。

 

4月2日(木) 晴れ 黒田

ぞう組と一緒に散歩に新貝ノ浜公園に出掛ける。朝の集まりの際に、「車が来たら止まる」「横断歩道はゆっくり渡らない」等散歩時の歩き方を一緒に確認した。出発前に伝えたことで、意識していたのか大きな混乱は見られなかった。回数を重ね、これからも交通ルールを意識して歩けるようにしていきたい。

 

4月6日(月) 晴れ 黒田

園庭で遊ぶ。りす組の友だちが園庭で遊んでいることをあらかじめ伝え、知らせたことで乳児クラスを意識しながら安全に遊ぼうとしていた。広い園庭の方では、担任を追い掛けて体を動かしたり、タイヤを園舎に見立てて「おひるねのじかんだよ」「おやつたべるよ」と保育者と園児になりきったりして遊んでいた

 

4月10日(金) 晴れ 黒田

身体測定で服を脱ぐと自分で畳み、順番に並んでいた。測定が終わった子から準備をして園庭に出て遊んだ。園庭ではテラスにあるフリージアのプランターに興味を持つ子が多く、「おみずだよ」と声を掛けながらじょうろで水をあげていた。こいのぼり制作でははさみに挑戦したが、持ち方に苦戦している子が多くいたので、一回切りから始め、少しずつ慣れていけるよう取り入れていきたい。

育児あれこれ