4歳きりん組2019年度1月の保育日誌

1月9日(木) 晴れ 奥山

高砂会に参加をする。前日に何をするか伝えると『おじいちゃん、おばあちゃんと○○するの楽しみ』と期待している姿が見られた。会が始まると『これどうやってやるの?』と積極的に話しかけ交流を楽しんでいた。すごろくが人気でやり方をぞう組に聞きながら進めていき、ゴールすることができると喜んでいた。その後園庭に移動し凧あげをする。風が吹いて凧が飛ぶと『みてみて。とんだよ』と嬉しそうに凧を眺めていた。

 

1月15日(水) 曇り 小林

幼児全体でリズムを行う。ドングリ・ワニ・ハイシー・トンボ・五色の玉など行うと以前は他クラスのリズムを見ているだけだったが、自分たちの順番が回ってくるまでリズムの歌をうたい、どのように体を動かしているのかを細かく見ている子がたくさん見られた。初めて行った五色の玉は、テンポよく飛んでいき上手にできていた。今後、歌詞などをしっかり伝えていきたい。

 

1月20日(月) 晴れ 小林

登園をすると、休みの出来事を保育者や友だちに話をし、詳しい内容(どこに・誰と・何しに)を言うことができるようになってきた。

ぞう組と散歩で【さくら公園】に行った。以前、さくら公園の先にある総持寺まで行ったことを思い出し『この道、まっすぐ行くと総持寺だよね』と話していた。公園に着くと、ジャングルジムが人気で『みてみて、ここまで登れたよ』と嬉しそうに保育者や友だちに教えていた。公園内には、他園の子もおり『どこの保育園?』『一緒に遊ばない?』と交流を楽しんでいる姿が見られた。

 

1月23日(木) 雨 奥山

子どもたちのリクエストで体操やパラバルーン、劇ごっこを行う。りす組も誘い、一緒に遊ぶと『パラバルーンはこうやって持つんだよ』『次は○○してね』と優しく教えている姿が見られた。久しぶりにパラバルーンを行うと『こうだっけ?』と忘れている部分も見られたが子ども同士教え合い楽しそうにしていた。その後、劇ごっこもし、自然にセリフを言って『次出るから準備しないと』と状況を見ながら劇ごっこを進めていた。

育児あれこれ