4歳きりん組2017年度8月の保育日誌

○8月2日水曜 曇り  河内

8月の制作で夏の星空を写真で見た後クレヨンで星を描いた。点と点を線で結びリボンや魚など描いていた。その後コアラ室でプラネタリウムを見ると、「きれいだね」と友だちと興味津々に見ていた。

〇8月16日水曜 雨 和田

幼児で合計20名と少なかったので3クラス合同で過ごした。園庭で、タイヤやフラフープで遊んでいると雨が降ってきたので砂場に移動した。屋根をつたって雨水が落ちてくるのに興味を示し、下にお鍋やバケツを置いて、その中に雨水を溜めそこから聞こえてくる色々な音を楽しんでいた。

〇8月16日水曜 雨 和田

朝の自由遊びの時に折り紙で時計やペロペロキャンディー、魚を作る子から「たくさんあるからそれらを使ってお店屋さんごっこをやりたい」という意見が出た。子どもたちの気持ちをくみ、ぞう組とうさぎ組にお客さんになってもらってお店屋さんごっこを楽しんだ。子どもたちも満足した様子だった。

〇8月17日木曜 曇り 河内

皆の前で夏の思い出を発表したあと、クレヨンで絵を描いた。グループの友だちに「海に行ったんだよ」「花火を見たよ」と嬉しそうに話をしていた。その後は久しぶりに園庭に出て大きな水たまりで遊んでいた。

 

育児あれこれ