4歳きりん組2016年度11月の保育日誌

11月2日 水曜日 くもり/雨 藤崎

バス遠足で八景島シーパラダイスに行った。バスの中では、気分が悪くなる子もなく、バスレクを楽しみながら向かう事ができた。水族館の中に入るととても楽しそうに魚を見ていた。お昼のお弁当もとても嬉しそうに食べていた。イルカショーもダンスをしたり、歌ったりととても楽しそうな姿がたくさん見られた。

11月7日 月曜日 晴れ 和田

ぞう組が育てたさつま芋を使い、芋版を作った。芋の厚みがあったため、なかなか抜けなかったが、タオルを型に乗せると、自分の体重で抜く事ができた。また給食時には、さんま一匹そのままの姿を見る事が出来、子どもたちも興味を示していた。

11月10日 木曜日 くもり 和田

昨日より楽しみにしていた焼きいも会と高砂会の方との交流会。顔見知りの方もいたためか、自然に自分たちから声をかける姿が見られた。イモ版スタンプで作ったランチョンマットは個性豊かな作品がたくさん出来ていた。焼き芋が焼きあがるのを楽しみにしていた事もあり、焼きいもをとても美味しそうに食べていた。

11月26日 土曜日 晴れ 藤崎

リハーサル1回のみで迎えたお楽しみ会当日。不安な表情が見られたり、、立ち位置のテープの場所を間違えてしまう子もいたが、自らすぐに気がつき動く事もできていた。練習から本番までを通して考えると、子どもたちなりにたくさん頑張ってくれていた。全員参加ではなかったが、保育園でもお楽しみ会の余韻を楽しみたいと思う。

育児あれこれ