3歳うさぎ組2020年度3月の保育日誌

3月3日(水)晴れ 河内

朝の会の時に「今日は何の日か、わかりますか」と聞くと、「ひなまつり」と理解している子がいた。何をするのか、何のお祝いをする日なのかは、分からない様子だった。ひなまつりのことを話すと「男の子のお祝いは5月5日だよ」と話している姿があった。給食でちらし寿司が出ると、顔を近づけて興味津々に見ていた。

 

3月15日(月)晴れ 河内

朝の会の時に靴を立って履いてみることや上着の着脱は外に出た時に寒かったら着て、暑くなってきたら脱ぐことを伝えた。テラスに出て、「立って靴履けたよ」「暑いからジャンパー着ない」と自分で考えて着ている様子が見られた。

 

3月16日(火)晴れ 加藤

初めて総持寺まで散歩に行った。「総持寺に行きたいと思ってた」と楽しみにする子が多かった。歩きながら車や電車を見て嬉しそうだった。総持寺に着くと周りを見渡し目をキラキラさせていた。大きな木の枝や松ぼっくりなどを拾ったり、落ち葉を集め、かけあって遊んでいた。

 

3月29日(月)晴れ 加藤

花が咲き終わったヒヤシンスを土に植えた。ヒヤシンスの根を見たり触れたりして「ワカメみたい」「ふにゃふにゃしてる」と言っていた。スコップで優しく土に穴を掘り、球根を入れていた。土の中に入る虫を見つけると興味津々に見ていた。「幼虫は暖かくなったら出てくるんだよ」と友だちに話す姿も見られた。

育児あれこれ