2歳りす組2016年度3月の保育日誌

3月2日(木) くもり 佐相

室内遊びでは普段あまり関わりの見られない子同士が遊んでいたり、おしゃべりを楽しんでいた。おもちゃの取り合いのトラブルも見られたが、どこか温かい雰囲気で遊んでいた。
関わりと見守りのバランスを図りながら遊びが広がっていくようにしたい。

3月16日(木) 晴れ 田渕

クラスでパネルシアターを行った。クイズのようにして楽しんだので子どもたちは興味を示していた。
問いかけに自分の思いついた事を口々に表現していたが、次のクイズが始まると話すのを止め、どんなクイズがでるのか楽しみに静かに待っていた。

3月17日(金) 晴れ 野口

園庭でフラフープを持ち友だちのフラフープとつなげて電車ごっこをして遊んでいた。
ゴザを広げて家を作り友だちに「入っていいよ」と声をかける姿も見られた。
その後テラスで遊んだが日差しもあり「あったかいね」「おひさままぶしい」など言いながら喜んでいた。

3月22日(水) 晴れ 佐相

昨日の雨で園庭には水たまりがありテラスに行って遊ぶ。保育者が踏切の音の真似をして
「カンカンカン」と言うとそれに合わせて三輪車を止めたり、走らせたりして楽しんでいた。
午後の室内遊びでは自分たちで仕切りを作り、コーナーのようにして家に見立て友だちと
その中に入って遊んでいた。

育児あれこれ