1歳あひる組2023年度4月の保育日誌

○4月3日(月) 晴れ 古渡
11家庭が入園を祝う会に参加した。初めは、子どもも保護者も表情が硬く感じたが、部屋でパネルシアターを見たり遊んだりすることで、少しずつ表情も柔らかくなっていた。保育者と他児との関わり、給食の食事形態などを保護者の方に見て頂けて、少しは保育園での雰囲気を感じてもらえたのではないかと思う。

○4月5日(水) 晴れ 加藤
本日より、一人以外の子が保護者と分離して日中過ごした。泣いている子もいれば、好きな玩具を見つけて泣かずに遊んでいる子もいた。テラスと室内に分かれて過ごした。テラスに出ても泣いている子は、安心できるように室内で保育者と1対1で過ごした。

○4月13日(月) 晴れ 杉山
今日は、室内で過ごす。こいのぼり作りのシールを始めると、興味を示し集まりペタペタと貼っていた。音楽が鳴ると近くに集まり、リズムに乗って体を動かしたり手拍子をしたりして楽しむ姿が見られた。

○4月 18日 (火) 晴れ 杉山
初めて散歩に行く。公園に着くとバギーから降りて歩いて探索していた。ベンチに座り、日向ぼっこをしたり保育者と虫を探したりして楽しんでいた。これからも、散歩を計画し子どもたちが楽しめるようにしていきたい。

育児あれこれ