1歳あひる組2022年度11月の保育日誌

11月5日(土) 晴れ 奥山

きりん組とぞう組の保育室を開けて乳児であそぼう会を行った。いつもと違う場所や雰囲気で不安そうな表情の子もいた。会が進む中で少しずつ笑顔が出てきて、保護者と一緒に会を楽しみながら参加をしていた。

 

11月7日(月) 晴れ 山田

テラスで過ごした。保育者が箱積み木やマットを使って一本道を作ると、その上をゆっくりと手を横にしながら歩いたり、ジャンプをしたりして進んでいた。箱積み木を机に見立てマットに座って食べ物を置いて友だちと楽しそうに食べる真似をして遊ぶ姿もあった。

 

11月18日(金) 晴れ 山田

園庭と砂場にわかれてすごした。砂場では保育者が砂で作った型を壊すのを楽しんでいた。また、違う場面では自分でコップや鍋にスコップを使って砂を入れ楽しんでいた。園庭ではきりん組と一緒に走ったりボールを蹴り合ったりして遊んでいた。

 

11月29日(火) 曇り 市村

気温が高く上着を着なくても外遊びをすることができた。りす組と一緒に園庭の広いところを友だちの後を追いかけて走ったり、砂場でじっくりと砂に触れて遊んだりしていた。異年齢児と楽しそうに関わって遊ぶことができたのが良かったと思う。

育児あれこれ