1歳あひる組2020年度10月の保育日誌

10月7日(水)晴れ 渡辺

天候も良く、涼しかったこともあり、貝ノ浜公園まで散歩に出かけた。散歩に行くことを子どもたちに伝えると「やった~」と、とても嬉しそうにする姿があった。道中では、保育者と会話のやりとりを楽しみ、公園に着いてからはかけっこをしたり、どんぐりや猫じゃらしを見つけたりと、秋の自然にも触れることができた。

 

10月16日(金)曇り 奥山

身体測定をしてから園庭に降りて遊ぶ。身体測定は、嫌がる子はほとんどなく、身長計や体重計に興味津々の子どもたちだった。園庭では、りす組の子どもたちと一緒にボール遊びや砂遊びを楽しみ、園庭を広々使いあそぶことが出来た。

 

10月27日(火)晴れ 藤崎

早めにテラスに出て、子どもたちの大好きなサンサン体操を踊った。体をたくさん動かした後は、散歩に出かけた。貝ノ浜公園に着くと「よ~いどん!」とみんなで元気いっぱいに走り出し、そのあとは落ち葉やお花を拾ったり、見たりして楽しんだ。

 

10月29日(木)晴れ 奥山

テラスに出て遊んでいると、園庭にパトカーが到着。子どもたちは、じ~っとパトカーが動いている様子を見たり、「パトカー!パトカー!」と大はしゃぎしたりと様々な姿があった。近くに行き写真を撮ろうとすると、少し泣いてしまう子はいたが、パトカーを近くで見ることができ、子どもたちも嬉しそうだった。そのあとは、生麦公園に出掛け、探索を楽しんだ。

育児あれこれ