5歳ゆり組2021年度1月の保育日誌

1月5日(水)

朝、興味を持った子から半紙と墨汁で書初めを行う。1枚目で完成させる子と納得がいくまで何枚も書き直す子がいた。文字に興味を持つ良いきっかけになったと思う。

 

1月7日(金)

幼児組で公園のグラウンドで雪遊びをする。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして体を動かしてあそんだ。雪から水に変わる様子や屋根からぽたぽた落ちる水滴を観察する子もいた。

 

1月19日(水)

朝からお店屋さんごっこの準備を張り切って行っていた。やっている中で「こうしよう」「これが足りない」などアイディアがどんどんでてきた。お客さんに対して「どれにしますか?」「こちらで読んでください」など丁寧に対応していた。

 

1月21日(金)

焼きりんごのクッキングを行う。調理の先生の話をよく聞き、「甘いの好きだから砂糖、いっぱいかけよう」「リンゴの芯ってかたいな」と反応しながら作っていた。

 

 

育児あれこれ