5歳ゆり組2020年度8月の保育日誌

8月6日(木)

暑さ指数が高くなった為、室内で過ごす。折り紙や、絵の具を使ったビー玉転がし、はじき絵、ストリングなど、好きなことに長時間集中する姿が見られた。

 

8月12日(水)

乱暴な言葉遣いや心ない言葉で傷つく様子が見られた為、クラスみんなで「チクチク言葉」と「フワフワ言葉」について話をする。どんな言葉が言われると気持ちがフワフワするかみんなで考えた。

 

8月21日(金)

園庭のフェンスや登り棒の周りにダンボールや模造紙を貼り、そこに絵の具でいっぱいおえかきを行った。みんな楽しそうに紙いっぱい描いていた。保育室の窓ガラスにも描いていいことにすると、最初は驚きながらも思い切り描くことを楽しみ、最後は協力して水で洗い流していた。

 

8月26日(水)

幼児合同で水あそびを行う。色水、氷、泡など様々なものを用いて楽しんだ。たらいの中を泡でいっぱいにしようと必死に水をかきまわして泡立てる様子が見られた。

育児あれこれ