5歳ゆり組2020年度11月の保育日誌

11月5日(木)

避難訓練を行なった。訓練に慣れてきたためか、途中ふざけてしまう姿も見られたので、訓練の重要性を改めて伝えた。その後、公園に行くと、グランドでサッカーを楽しんだり、縄跳びやごっこあそびをしたりと、それぞれに楽しむ姿が見られた。

 

11月9日(月)

英語で新しいゲームを行なった。英語で説明されたルールを、はっきりは分からないながらも雰囲気を楽しむ姿が多く見られた。また、ルールが理解できずにただ見ているだけになってしまっている子には、一緒にあそびながらルールを伝えるようにした。その後、ベランダで育てていた小松菜を収穫した。抜いたものを大事そうに水で洗い、調理室に持っていった。

 

11月10日(火)

卒園アルバムの撮影を行なった。中には緊張のあまり涙が出てきてしまったり、なかなか笑顔になれない様子も見られた。午後はスイートポテト作りを行なった。一人一人が時間をかけ、思い思いの形の物を作っていた。

 

11月16日(月)

以前からクラスで育てていた稲穂の稲刈りを行なう。先週から楽しみにしており、茶色く垂れた穂を見て嬉しそうにしていた。順番にハサミを使い、上手に刈ることができた。

育児あれこれ