5歳ゆり組2017年度4月の保育日誌

4月6日(木)

天気も良いので、○○公園のいつもの遊具と反対側にある場所で探検をした。落ちている桜の花を拾い花束にしたり、石の段を見つけるとドンじゃんけんをしたり、いつもと違うあそび方をしていた。遊具の方ではジャングルジムなどひとりで登っていた。早めに帰り、園庭でドッヂボールを行なうと皆とてもやる気で負けたチームは泣いて悔しがる子もいた。

4月11日(火)

室内でゆっくりあそんだ後、看護師による保健指導が行なわれた。体の中ではどんなことが起きているのか、聴診器で体の音(心臓や肺の音)を聞いてみた。みんな目を丸くさせ「ザーザーおとがする」と驚いていた。その後クレヨン画を描いたりホールでドッヂボールをし、体を動かした。

4月18日(火)

クッキングを行なった。人参の皮をピューラーで剥く体験をした。子どもたちはとても丁寧にやっていて、上手だった。同じところを何回もけずってしまう子もいたが、担任や栄養士の話を聞いて行なうことが出来た。その後、○○公園にボールや大縄を持っていき、思い切り体を動かした。

4月27日(木)

誕生児が1名いてお祝いをした。4月生まれが多かったこともあり、最後は集中が切れてしまう姿も見られたが、うたも大きな声でうたうことが出来た。その後は栽培用の土作りを行なった。古い土から根っこなどを取り除き、新しい土と混ぜていった。皆とても丁寧に取っていた。その後はゆり組だけでドッヂボールを行なう。ボールを受けると、すぐに投げることが出来るようになってきていた。

 

育児あれこれ