5歳ゆり組2016年度6月の保育日誌

6月3日(金)

新井薬師公園に散歩へ行く。保育士と一緒に滑り台をしたりドロケイをしたりして、思い切り体を動かして遊ぶ。ルールを守って遊べるように、その都度声を掛けて知らせた。

6月7日(火)

危機管理訓練に参加する。保育士の話を聞いて、静かに室内の隅に集まり待つことができた。その後、警察の方の話を聞き「いかのおすしも」のDVDを楽しく観ていた。

6月16日(木)

初めて他園(野方保育園・コンビプラザ中野保育園)の友だちと交流をした。自己紹介をする際、緊張する様子も見られたが、大きい声で発言していた。触れ合い遊びをしていくうちに、環境にも慣れて楽しんでいる姿が見られた。自信を持ち沢山の友だちと関われるようにしていきたい。

6月22日(水)

梅ジュース作りを楽しんだ。自分たちで考えて行動できるような声掛けを行なった。氷砂糖をしらない子が多く、味見をすると「甘い」「すごく美味しい」と喜んでいた。
良い体験ができたので、今後もいろいろな経験ができるようにしていきたい。

育児あれこれ