4歳ひまわり組2022年度2月の保育日誌

2月3日(金)

節分の会では由来を紙芝居、クイズをして大きな鬼の絵に豆をぶつけることを楽しんで行なった。鬼の登場にこわがる子もいたが泣いたりせず手を振っていた。

 

2月10日(金)

異国文化の会を楽しんだ。ブルキナファソから先生が来てくれて国のお話をしてくれた。興味を持ってよく聞いてその国の食事をメニューに取り入れ給食も楽しんで食べていた。

 

2月15日(水)

ひまわりぐみのおみせやさんごっこ、スイーツ屋さん、花屋さん、お弁当屋さんの店員さんになって楽しんだ。子どもたちは「いらっしゃいませ」「○○円です」と上手にやり取りをしていた。

 

2月17日(金)

あおぞら安全教室に参加するために、公園に行った。警察署の方が横断歩道の渡り方を教えてくれ、道路の歩き方をみんなで確認し合った。着ぐるみの「のがたくん」も来てくれて、子どもたちはとても喜び良い思い出となった。

育児あれこれ