3歳ちゅーりっぷ組2020年度8月の保育日誌

8月7日(金)

気温が高く室内であそぶ。ホールでは子どもたちがリクエストした運動遊び「ジャングルぐるぐる」をみんなで踊り、体を動かして楽しむ。風船を出すと、うちわを使いフープめがけて飛ばしたり、落ちないようについてあそぶ。部屋ではクレープ紙を使って色水作りをすると、鮮やかな色がにじみ出てきて歓声が上がった。

 

8月11日(火)

人数が少なく3連休の疲れも見られ、朝から好きな遊びをじっくり楽しんでいる。保育者がおもちゃ洗いをしていると子どもの方から「やりたい」と言い一緒にやってくれる。その後、少人数でスライム作りをすると、ひたすら感触を味わったり、スライムをプラ容器やカップに入れてクリームソーダなどに見立てたりして楽しんだ。

 

8月25日(火)

早めに片付け朝の会をして、西公園に行く。セミ探し・捕りが流行り、保育室からセミの鳴き声に耳を澄ませ、虫取り網や虫かごを持ち張り切って出発していた。セミを見つけると友だちを呼び合い、どうしたら捕れるか?など口々に言い合いながら4匹捕り、最後は逃がしてあげていた。

 

8月28日(金)

今週盛んに遊んだ色水・泡遊びに加え、クラスにあるハンカチを持ち出して“洗濯ごっこ”を楽しむことができた。物干しバサミも出すと、泡でハンカチを洗い物干しに干し「お母さんだよ」とお母さんの真似をする子もいた。他には引き続き色水でジュース屋さんを楽しんでいた。

育児あれこれ