3歳ちゅーりっぷ組2019年度2月の保育日誌

2月7日(金)

5歳児クラスと一緒に公園へ散歩に行った。年上の友だちと手をつなぎ「きょうはなにしてあそぶ?」「てをあげてわたるんだよね。」と話をしながら散歩を楽しんだ。公園ではサッカーや追いかけっこ、リサイタルごっこなどをして関わりを楽しむ子どもたちだった。

2月12日(水)

園庭であそぶ。保育者に「おおかみになって」から追いかけっこが始まり。友だちと一緒に逃げ回り、一人がボールを持つと「ぼーるあておにごっこだー!」とあそびを工夫し楽しんでいた。

2月17日(月)

英語であそぼうに参加する。英語の歌に合わせて体を動かした後は、イラストカードに描かれた「怒る」「泣く」などの表情に合わせた英単語を言ったり、「Fly(飛ぶ)」や「Jump(飛び跳ねる)」などの動きをしたりしてあそんだ。

2月27日(木)

園庭であそんだ。年下の子が先に園庭であそんでいると「なにしてるの?」「いっしょにままごとしよ!」と誘い一緒にあそんだり、「いっしょにいこうか?」「だいじょうぶ?」と優しく声をかけたりして関わりを持っていた。

育児あれこれ