3歳ちゅーりっぷ組2016年度5月の保育日誌

5月12日(木)

はつか大根の種を植える。1人ひとりがプランターの土に種を植え「おおきくなってね」と話しかける姿が見られた。種から大根になる成長に期待している様子が伺えた。

5月19日(木)

楽しみにしていた、たんぽぽ公園の遠足に行った。しっぽとりや固定遊具で遊び、みんなでお弁当を食べて良い思い出になったようだったので、会話にも遠足のことがよく出ていた。

5月 20日(金)

歯科検診を行った。大きな口を開けることを説明し、検診を行う。少し怖がって泣く子もいたが、ほとんどの子が大きく口を開けていた。歯科検診を受けたことで、虫歯にならないために歯磨きをしなくてはと意識できた様子だった。

5月23日(月)

初めて縦割りでの散歩へ行く。各グループに分かれそれぞれの散歩先へ行った。異年齢の子と遊んだり、往復徒歩で一緒に手を繋ぎ、楽しい触れ合いになったようだった。今後も縦割りで互いの交流を深められる機会を作っていく。

育児あれこれ