3歳ちゅーりっぷ組2015年度4月の保育日誌

4月  6日(月)

朝から園庭に出てあそぶ。小さいクラスの子が気になり、手を繋いだり声を掛ける姿が見られる。新入園児も入っているので名前を聞いたりする子もいた。新しいクラスや新しい友達、兄弟の子に興味を持ち、意欲的に関わっていた。赤ちゃんには特に優しく接するように伝えると、大事そうに撫でてあげていた。

 4月 15日(水)

今年度初めての避難訓練を行う。担任の話をよく聞いて、スムーズに避難することが出来た。避難訓練が終わった後お約束の「お・か・し・も」を復習したところ、ちゃんと覚えている子も多く、少しずつ理解してきているのが分かる。避難訓練の重要さも繰り返し伝えていきたい。

4月 24日(金)

幼児縦割りグループに分かれて合同散歩に出かける。年上の友だちと一緒に手を繋ぎ、仲良く歩く姿が見られた。公園では花を摘んだり年上の友だちと一緒にあそび楽しむ子もいた。次回の縦割り活動をまた楽しみにしている。

4月30日(木)

栽培のための土づくりを行う。朝の会では土づくりについての話をよく聞き、理解しようとする子どもたちであった。園庭に出ると一生懸命土を混ぜ、友だちや保育者と一緒に土づくりを楽しんだ。土をプランターに入れるととても満足そうな表情をしていた。

育児あれこれ