3歳ちゅーりっぷ組2015年度10月の保育日誌

10月2日(金)

西公園で運動会の予行練習をする。初めて全体を通して競技やダンスをしたので少し戸惑う様子があったが、クラスの競技は普段通り行うことができた。今までは緊張して参加出来なかった子も慣れてきて笑顔で参加できるようになってきた。

10月13日(火)

運動会が終わり、楽しかったことを絵に描く。それぞれが思い思いに画用紙に描きあげていく姿が見られた。
一人ひとりの印象的な場面や楽しかったことが表現されていて、成長を感じた。積み上げてきた力を改めて感じることが出来た。

10月21日(水)

みんなが待ちに待ったバス遠足で、全員が元気に登園してくる。朝から少し興奮気味ではあるがバスに乗るまでの足取りも快調であった。バスでのレクもみんなが喜んで参加出来ていた。博物館では各グループで夢中になって楽しみ、お弁当もよく食べていた。初めてのバス遠足は子どもたちにとってとても刺激的で、良い経験となった。

10月30日(金)

2歳児クラスと一緒に散歩へ行く。初めて年上の立場で年下の子の手を引いて歩いたが、行く前から「しっかり歩ける!」「大丈夫!」など張り切る姿が見られた。公園ではたくさん体を動かして遊び、帰り道もしっかりと手を引いて歩くことが出来た。これからも異年齢での交流を普段の活動の中で自然と取り入れていきたいと思う。

育児あれこれ