3歳ちゅうりっぷ組2021年度7月の保育日誌

7月9日(金)
のりを使って制作を楽しむ。自ら折り紙をちぎり、貼り方や色の選び方を工夫していた。保育室では、パックス」という玩具を使って、好きな物、イメージした物を保育者と一緒に完成させた。

7月17日(金)
浴衣、甚平を身に包み、制作したカメラを持って夏祭りに参加した。ワニワニパニック、ストラックアウト、輪投げ、ヨーヨー釣りのコーナーで楽しんだ。年上の子の真似をして、店番になる子もいた。「たのしかった」の声がたくさん聞こえた。

7月21日(水)
氷を持って公園に行った。氷を触ってビニール袋にいれたり、日陰でシャボン玉をしたりしてあそんだ。氷の解ける様子を観察し、小枝も集めて楽しんだ。

7月28日(水)
4人ずつ野菜スタンプで浮き輪の制作をした。「これオクラ?」「たまねぎ?」と野菜の断面を見ながら質問していた。保育室では、ドミノ、恐竜のフィギュアやひまわり組から借りてきた玩具で楽しんだ。

育児あれこれ