2歳りす組2018年度6月の保育日誌

6月1日(金)

保育室では、ピタゴラスで動物園やアイスクリームを作る子どもたち。持ち歩いた際に崩れてしまったものを「なおしてあげる」と友だち同士で助け合う姿があった。西公園では、植木や木の間を走って友だちとおいかけっこを楽しむ。

6月5日(火)

10名で○○公園の遊具のある広場であそぶ。アスレチックやすべり台を楽しんだ後、周りの茂みの方で花や虫を見たり、梅の実を拾ったりして自然に触れる。6名は室内でままごとやパズルなどをして落ち着いて過ごす。

6月14日(木)

公園に着くと、築山の上で走り回る子や、虫や花を探す子などそれぞれのあそびを見つけて楽しんでいた。どんぐりや花を集めると親にプレゼントしたいという子もいた。

6月22日(金)

園庭であそぶ。ホースで水を降らせると濡れるのを喜んだり、バケツを持ってきて「ここにいれて」と頼んだりする。たらいを出し水をためると、自分の使いたい玩具を持ってきて思い思い水あそびをする子や水や泥の感触を楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ