1歳うさぎ組2022年度4月の保育日誌

4月8日(金)

園庭であそぶ。新入園児は、一人一人の様子を見ながら園庭に誘う。まだ園の生活に慣れていない子どもが多いので保育者がしっかりと寄り添ってあそんだ。砂場やボールに興味を示していた。進級児は、三輪車や砂あそびを楽しんでいた。

 

4月13日(水)

園庭と散歩で分かれて過ごす。園庭では保育者と一緒に好きなあそびを見つけ楽しむ。砂あそびに夢中になる子どもが多かった。散歩では公園にあそびに行き、シャボン玉をパッチンと叩いたり、保育者の投げたボールを追いかけたりして楽しんでいた。

 

4月21日(木)

保育者との触れ合いを楽しみ、身体をよく動かしていた。散歩先では電車を見て楽しんだ。黄色の電車や青い電車等、様々な電車がくるのを喜んでいた。少しずつ体調不良の子どもが増えてきているので体調面に注意する。

 

4月27日(水)

室内と園庭に分かれてあそぶ。室内ではボールプールや巧技台のすべり台などであそび、保育者がパネルシアターを出すとみんな嬉しそうに見ていた。園庭では保育者が砂でアイスクリームを作成すると目をキラキラさせて喜んでいた。だんご虫やテントウムシ探しをして楽しんだ。

育児あれこれ