1歳うさぎ組2018年度9月の保育日誌

9月4日(火)

高月齢と低月齢の友だちに分かれてあそんだ。高月齢の友だちは、ホールで走ったり功技台で体を動かしたりしてあそぶ。低月齢の友だちは、室内でパズルやままごと、電車など好きな遊びをじっくりと楽しんでいた。

9月5日(水)

好きな遊びを見つけパズルやままごと、汽車の玩具でじっくりあそんでいた。園庭では、砂あそびを楽しみ「てが まっくろ」と汚れた手のひらを保育士に見せて喜んでいた。簡単な言葉のやり取りを保育士や友だち同士で楽しんでいた。

9月19日(水)

平和の森公園へ散歩に行く。公園の広場でひよこ組の友だちに会い、年下の友だちに声を掛けて触れ合う姿が見られた。保育士がしゃぼん玉をすると、しゃぼん玉を追いかけたり手を叩いて割ろうとしたりしてあそんでいた。

9月25日(火)

ホールと室内に分かれて過ごした。保育室では、ままごとやぶどう制作でタンポをしてあそんだ。制作をすると喜び「たのしいね」「ポンポン」と保育士と会話を楽しみながら行なっていた。ホールでは、幼児クラスが行なっているバルーンを見たり、ボールあそびを楽しんいたりしていた。

 

育児あれこれ