5歳ゆり組2022年度7月の保育の様子

7月 1日(金) 晴れ

作品展の制作を行う。ポスターに使うぬりえをすると一人一人、丁寧にはみ出さないようにぬっていた。おみこし作りでは、だんだんと形になり子どもたちも楽しみにしていた。

 

7月 6日(水) 晴れ

園外学習でプラネタリウムへ行く。初めて公共交通機関を使い、行きの車内では静かに過ごしていた。プラネタリウム内では様々な星や星座を見て楽しんでいた。

 

7月15日(金)雨/くもり

制作活動をする。折り紙を使用した切り紙を作る。ハサミの使い方に気をつけながら切り込みをいれ、開いた時にどんな形になっているのかを想像しながら作っていた。

 

7月26日(火)雨

室内で過ごす。男の子数人が4歳児クラスに行きレゴの作り方を教えてあげながら一緒に遊んだ。室内の人数もちょうどよく、落ち着いた環境の中で、ごっこ遊びや折り紙を楽しんだ。

育児あれこれ