5歳ゆり組2017年度5月の保育の様子

5月1日(月)  天気 くもり  内藤

園庭でシャボン玉をする。やりたい子だけする予定だったが、みんながやりたいと言い全員で楽しんだ。小さい子も園庭で遊んでいたので、見せる事が嬉しいようでたくさん作っていた。また、大きいシャボン玉を作ろうと頑張っている子もいたが、風が吹きなかなか出来ないようだった。

5月9日(火)  天気 くもり  内藤

きく組と散歩に行く。遠足の時のペアの顔合わせも兼ねて手を繋ぐ。名前など覚えるように声を掛ける。初めての合同での散歩だったが、無理なく行く事が出来た。散歩の後、子ども同士でペアが誰かを教えあっていた。

5月15日(月)  天気 くもり  内藤

ゴーヤ、きゅうりの苗、ひまわりの種を植える。ほとんどの子が興味を示し、植える前からプランターに集まってきた。土を混ぜる事も行なったが、幼虫が出てきて幼虫観察になっていた。

5月22日(月)  天気 晴れ  岡林

園庭で遊ぶ。とても暑かったので水撒きをして遊んだり、水分補給を心がけていった。ドッジボールもルールが少しずつ分かってきているようで、楽しそうに遊んでいた。

 

育児あれこれ