5歳ゆり組2016年度6月の保育の様子

6月3日(金)はれ      鈴木

育てていたあおむしがさなぎになり、今朝蝶になり子どもたちは大喜び。早々逃がしてあげようということで、皆でそっと見守った。なかなか飼育箱からとびたたない蝶であったが羽をゆっくり開いたり閉じたりしながら時間をかけて飛び立った。「またどこかであおうね」と見えなくなるまで見送った。

6月9日(木)曇りのち雨      鈴木

遊びの中に染め紙を加える。保育士が準備をしていることに興味を持った子どもたち。なにをするんだろう??と、保育士の後ろからついてまわりよく見ていた。このあそびが出来るということが分かり順番で楽しむ。紙の折り方は色いろで、広げた時の模様に驚き感動する子どもたちだった。

6月13日(月)雨      飯田

ホールでゲーム遊びをする(ハンカチ落とし、人数集まりゲームなど)簡単なルールなのですぐに理解し遊ぶ。何名かは悔しい気持ちを出したり、それによって参加をしようとしない姿も見られた。声をかけられると気持ちを切り替えることが出来る。

6月28日(火)雨      鈴木

七夕製作。織姫彦星を、折り紙、色紙、ペン、はさみ、のりなどを使って製作。机の上にいろんなものを広げて友だちと一緒に楽しんだ。星形になるように折り紙を折って切って広げる際には、子どもたちの表情がとても豊かだった。

育児あれこれ