5歳ゆり組2015年度8月の保育の様子

8月 3日(月) 晴れ                         石井

色水あそびをした。朝、集まった時に、何色の水を用意するか伝え、「赤と黄色は何色になるでしょうか?」などクイズで知らせた。
実際に色水で遊びながら混色を楽しみ、友だち同士の会話も弾んでいた。

 8月 7日(金) 晴れ                         石井

アップルゴーヤを収穫した。前回は色が変わってしまったので、子どもたちが「今度は白いよ!」「大丈夫だよ!」と喜んでいた。1人ずつ順番に触り、匂いを嗅いだり、じっくりと見たりしていた。その後、園庭の端で水あそびを楽しんだ。

8月 25日(火) くもり                       石井

おばけやしきの準備をした。受付や案内役の子は服を作り、おばけ役の子はお面を作った。
作る時に使う素材も自分たちで考え、ボール紙や段ボールを使って作った。友だち同士で話し合って、怖い顔になるように工夫して描いていた。

育児あれこれ