5歳ゆり組2015年度10月の保育の様子

10月 5日(月)                          石井

入退場門を作る。下地貼りをした時のグループに分かれ、どのような素材を使うか?
どのようなモチーフを作るか?を話し合ってから作業をした。ペンで描いたものを切り取ったりそれぞれが作ったものを組み合わせたりして、協力して作りあげていた。

 10月 22日(木)                         石井

園庭でリズムをする。きく組やちゅうりっぷ組と一緒に行なうことにも慣れ、兄弟すずめでは、「こっちだよ」「こうだよ」と小さい子に伝え、リードする姿が見られるようになってきた。夕日の歌を覚えている子は、大人と一緒に少しずつ歌うようになってきた。

 10月 26日(月)                         石井

運動会の絵を描いた。マーカーとクレヨンを出し、好きな物を使って描いた。担任の「運動会どうだった?」の問いかけに、全員が「楽しかった!」と返すだけあって、絵を描くにも「一つに決められない!」「たくさん描きたい」と画用紙に様々なことを描いていた。

育児あれこれ