4歳きく組2022年度8月の保育の様子

8月1日(月) 晴れ

室内にて遊ぶ。それぞれ好きな遊びを楽しむ。この日から、作品展が始まり、見学に行った。自分たちが作ってきたものを、見ることを楽しんだり、他のクラスの子や大人からも声を掛けてもらい、嬉しそうにしている。

 

8月5日(金) くもり

水遊びを楽しむ。色水遊びを楽しんだ。ペットボトルに、色水を入れて、ジュースに見立てて遊んだりしている。いつもと違う遊びに盛り上がっていた。

 

8月12日(金) 晴れ

園庭にて遊ぶ。ミストをつけたり、水撒きをして、涼しさを感じながら過ごす。育てているピーマン、トマト、ナスの収穫をする。手に取り、観察したり、匂いを嗅いだりしていた。そこから、また野菜に水やりをする様子があった。

 

8月23日(火)晴れ

昨日より、プールを楽しんでいる。約束を守りながら、楽しむ様子が見られる。浮き輪や玩具を使用し、遊んでいる。身体を浮かせたり、ワニ歩きをしたりと、水の心地よさを味わっている。

育児あれこれ