4歳きく組2018年度3月の保育の様子

3月 1日 (金)  晴れ                       野津

ひなまつりの会。朝から会食を楽しみにする姿があった。会ではひな人形の説明を聞いて、「そうなのか」「知らなかった」と興味を深めた。「バルーンの仲間と食べると楽しいね」会食も楽しんだ。

 

3月 6日 (水)  晴れ                       野津

英語で遊ぼう。久しぶりに会うカタリーナ先生に「熱、大丈夫?」など話しかける姿があった。自分で英語を話してみるときには、小さい声になったり、ニヤニヤする姿があった。英語のあと、就学祝いの会の練習に参加した。

 

3月 11日(月)  雨のち晴れ                    野津

行事明けで、「楽しかったね」と話す姿があった。家庭で「上手って言ってくれた」「がんばったねって言われた」と話す子もいた。朝、雨が降っていたので、「いつやむかな?」「あっちの空が明るくなってきた」と時々廊下に出て、空の様子をみていた。

 

3月 25日 (月) 晴れ                      野津

ゆり組と一緒に公園まで散歩に出かける。3人組のペアで手をつないで出かけた。「こられてよかったね」と話す姿がある。公園に着くと、それぞれが自分のしたいあそびを見つけて、アスレチックやローラーすべり台などで体を動かした。

 

育児あれこれ