4歳きく組2016年度9月の保育日誌

9月 5日 (月) 晴れ                       石井

・9月になったので、グループ替えをした。席に着き、隣の子の顔を覚えるよう伝えた。
同じグループの子で相談してグループの名前を決める。意見を言い合う姿、自分の主張をする姿、友だちに尋ねる姿が見られた。

9月 13日 (火) 雨のちくもり                  石井

・おはなし会。絵本やパネルシアターを楽しんでいる。小さな人形“こりすすみれ”や
“へびいちのすけ”では、お話の先生の真似をして「あらよっと!」や「元気ぴんぴーん!」
という言葉を一緒に言って楽しんだ。

9月 21日 (水)くもり                      西賀

・久しぶりの外あそび。とても嬉しそうに遊ぶ姿がみられた。また、ゆり組がリレーの練習
をしていると、それを見てやりたい子が数名いた。ゆり組の仲間に入って一緒に行なった。
他には、しゃぼん玉、トンボを追いかけるなどの姿があった。

9月 30日 (金)                         石井

・言葉クイズ。今日は“き”のつく言葉で行なう。クイズの前に足指を動かす体操をする。
グー、チョキ、パーの動きをすると面白がっている。「チョキ、難しいね~」「ちょっと
できるようになったよ」と楽しんでいた。園庭ではちゅうりっぷ組の子どもと関わって
遊ぶ姿が多く見られた。

育児あれこれ