4歳きく組2016年度7月の保育の様子

7月4日 (月) くもり時々雨                       石井

・七夕飾りを作る。じゃばら折りをしていくが、折る方向がわからなくなり、困る子がいた。
大人と一緒に色や柄を選んで楽しんでいる。
・園庭であそぶ。「暑いね~」「むわってするね」と話す姿が見られた。日陰を探して遊ぶ子
もいた。

7月8日 (金) くもり                          石井

・手話であそぼうの会。ゆり組と一緒に参加する。恥ずかしがってなかなか手を動かさない
子、何となく真似する子、途中で飽きてしまう子がいた。歌はとても楽しんでいた。
挨拶や単語を覚え、友だち同士でしている姿も見られた。

7月22日 (金) くもり                          石井

・日差しを利用した飾りを作る。半分に折った画用紙を切り、真ん中の空いた部分にセロ
ハンを貼って制作した。好きな色の組み合わせで楽しんで作っていた。「飾るのが楽しみ
だね」と友だち同士で話している。

7月27日 (水) くもり                         石井

・クレヨンでしゃぼん玉を描く。形や色を思い出しながら自由な色遣いで描いていた。
丸だけでなく「星に見えた」「ハートの時もあった」と会話しながら描くことを楽しんで
いる。

育児あれこれ