4歳きく組2015年度7月の保育の様子

7月8日(水) 曇りのち雨          蝦名

とうもろこしの苗植えをした。グループごとに種から育てた苗だったこともあり、興味を持って楽しくできた。初めてのシャワーも行い、自分で上手に体を拭く姿がみられた。

7月17日(金) 曇り時々雨         稲見

室内に大きな段ボールを用意して家に見立てて遊ぶ。思い思いに絵を描いて猫になりきったり、オオカミと七ひきの子やぎなどのごっこ遊びを楽しんでいた。

7月24日(金) 曇り            稲見

プール遊びをする。バタ足、ワニ泳ぎ、宝拾いを楽しむ。流れるプールをすると「うわー!流れたー!」と驚く姿があった。食後には調理室のお手伝いとしてトウモロコシの皮むきをした。夢中になって行い、実が出てくるととても嬉しそうにしていた。

育児あれこれ