3歳ちゅうりっぷ組2016年度8月の保育の様子

8月5日(金)晴れ                          岡林

朝、えだまめのさや取りを体験する。さやがくっついているのを見て『さくらんぼみたい。』と喜んでいた。自分たちで取ったえだまめをうれしそうに食べていた姿があった。

8月8日(月)晴れ                          渡辺

折り紙制作。三角形を角と角とを合わせ折る所にアイロンをかけしっかり折ることを意識付けして3~4人のグループで行う。
角と角を合わせるときれいな三角形になることを知り、しっかり折ることできれいな形に仕上がることを喜ぶ姿があった。
その後、思い思いの具材を考え、描いていた。

8月17日(水)晴れ                           岡林

20名で水遊びをする。水遊びでは、ホースから出る水の下をくぐってみたり、窓や外に向かって水鉄砲で水をかけて遊んだ。上からホースで水をかけると、『雨だ!』といって楽しんでいた。

8月30日(雨)                              内藤

多目的室で体を動かして楽しむ。入る前から忍者になり、忍び足で入ったり、壁になったり、石や木、床になり楽しむ。また、泳ぐの術、走るの術で楽しむと、その子なりになりきり行っていた。

育児あれこれ