2歳うさぎ組2017年度5月の保育の様子

5月9日(火)晴れ 記録:吉田

園庭ですごす。少人数ずつ階段を下りて戸外にでる準備をじっくりと行なうことが出来た靴下や靴を最初は「できない」と言っていた子どもも、保育者が「こうするんだよ」と少し手伝うと、残りを時間をかけて行なう姿が見られた。

5月10日(水)雨のち曇り 記録:松本

雨が止んだので園庭で遊ぶことが出来た。他のクラスがいなかったので、三輪車を使って遊んだ。「乗ったら代わってね」と声を掛けると子ども同士で三輪車を貸して遊ぶ姿も見られた。また、バスマットを敷くとその上を歩いて渡って遊び、何度も繰り返しまわって楽しんでいた。

5月19日(金)晴れ 記録:渡辺

園庭で遊ぶ。早い時間より出たので、うさぎ組だけで遊ぶ時間も長く、ゆっくりと遊ぶことができた。マットを敷いて道を作り歩いたり、三輪車、砂場、フラフープとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいた。三輪車では声を掛けると交代するということが出来るようになってきた。

5月25日(木)雨 記録:磯田

今日は雨が降っていた為、多目的ホールで遊ぶ。久しぶりのホールでボール投げをしたり、ジャイアント・トップで体を動かして遊ぶことができた。部屋では新聞紙で作った箒でちぎった紙を集めて楽しんでいる姿がみられた。

 

育児あれこれ