2歳うさぎ組2017年度11月の保育の様子

11月8日(水)くもり 記録:川村

全員園庭で過ごす。

バスマットとタイヤのおうちごっこを楽しむ姿が多く見られた。「もう使っていいよ」や「ここあいてるよ」など、子ども同士で声を掛け合い譲り合って同じ遊びを楽しんでいた。

11月13日(月)晴れ 記録:渡辺

園庭では砂場やタイヤを中心に楽しむ姿がみられた。鉄棒に興味を示しぶら下がったり、足をかけようとしたり、幼児クラスの遊びに刺激され、自分でもしてみようとする姿が見られた。

11月22日(水) くもり 記録:松本

子ども同士で追いかけっこをはじめ、追う役と逃げる役に分かれ、楽しむ姿があった。バスマットとタイヤでトンネルやトランポリンを作ってもらうとマットとタイヤを渡りながらサーキット遊びを楽しんだ。

11月28日(火) くもり 記録:渡辺

16名散歩、4名室内で過ごす。散歩は初めて大人数で自分たちだけで歩いて行った。

公園内では1人一枚ビニール袋を渡し、どんぐりや落ち葉、まつぼっくりなど思い思いの自然物を拾って楽しむ姿があった。

育児あれこれ