2歳うさぎ組2016年度8月の保育の様子

8月5日 晴れ   宇田川

昨日に引き続き感染症の予防のためタライを使用しての水遊びは控える。水は、ミストとホースのみを使い活動した。水風船を用意すると、最初は慣れない素材に遊び方を思考する様子があった。保育士が一緒に遊ぶことで、感触を楽しんだり、投げて遊ぶ姿が見られた。感触を気に入り、活動の終わりまで大事に持っている子どももいた。

8月8日 晴れ   堀

下痢、嘔吐が増えてきているため、無理をせず園庭で過ごす。幼児クラスが育てている野菜に興味を持ち、観察する姿がみられた。三輪車では、キックして動かすことで楽しむ姿がみられた。

8月16日 晴れ   堀

にじみ絵の制作をする。水性ペンを使い和紙になぐり書きを楽しんだ。様々な色を使い、丸や点を描く姿がみられた。水遊びでは、タライに水を入れ、バケツやひしゃくですくい遊んでいた。片付けを積極的に行なう姿も見られた。

8月18日 くもり   尾髙

5名がりす組と水遊び、10名がホールで遊んだ。ホールでは、平均台と巧技台のジャンプをした。少しずつ順番を理解してきているが、時々おしたりする姿も見られる。水遊びは、りす組も一緒だったので、水をかけないように話すと、いつもよりも控えめに、足元に水をかけたりしていた。

育児あれこれ