2歳うさぎ組2016年度4月の保育の様子

4月1日 (金) 晴れ   宇田川

在園児のみで園庭で遊び、新入園児は部屋で過ごす。新年度の緊張や不安を見せる児もいたが、大きな乱れはなかった。部屋に戻り活動した際は、新入園児と一緒に遊ぶ姿も見られた。

4月6日 (水) 晴れ   宇田川

散歩と園庭に分かれて過ごす。散歩には在園児のみ6名で行き、ぽかぽかの天気の中でオオカミごっこやすべり台で体を使った遊びを十分に楽しんだ。園庭では、砂場を中心に活動し、気分転換に園庭を歩いて楽しんだ。

4月13日 (水) 雨   堀

ホール11名、部屋5名で過ごす。ホールでは、オオカミごっこをして思いきり走ったり、リズム遊びをして体を動かした。以前はリズム遊びに参加したがらなかった新入園児も他児の動きを見て体を動かす姿が見られた。30㎝、50㎝の巧技台を出すと、好きな高さの巧技台から跳び楽しんだ。部屋では、好きな遊びをして楽しんだ。

4月21日 (木) 曇り   尾髙

7名が室内でこいのぼり制作をした。保育士がやって見せると、「やりたい!」と言って意欲が見られ、集中してできていた。保育士のやり方を見ていたので、人さし指で絵の具を伸ばしていたが、感触に慣れてくると、両手を使って塗っている姿も見られた。11名は園庭に出て、砂場やごっこ遊びを楽しんだ。1,3歳児が今日も一緒に園庭に出ていたが混乱なく遊ぶことができた。

育児あれこれ