2歳うさぎ組2015年度9月の保育の様子

9月1日   天気 曇りのち雨                      椎名

朝おやつ後、排泄を済ませ、A、Bグループに分かれて時間差でホールへ行き、魚釣りをしたり、ボールプールをしたりして遊んだ。バケツを持ち、釣竿で魚を上手につって、楽しんでいた。ビニールプールの中に入ってワイワイ楽しんだり、小さいボールをバケツに入れ、果物に見立て、子ども同士のやりとりも見られた。

9月15日   天気 晴れ                        尾髙

散歩に出掛けた。出発前に、手を繋ぐことを伝え、外に出てからは、それぞれに友だちを見つけ、手を繋ぐことができた。百観音では、ドングリを見つけ、喜んで袋に入れていた。
また、セミの抜け殻を見つける子もいて、自然に親しむ姿が多く見られた。
歩くときに、途中で止まることが少なくなり、スムーズに歩けるようになった。

9月24日   天気 曇り                        岡林

園庭で遊び、オオカミごっこをする。オオカミ役の子と逃げる子に分かれ、オオカミ役の子が入ることができない場所を作ると、逃げる子たちは安全地帯を目指して走っていた。オオカミ役の子も、安全地帯には入らず、ルールを守っていた。

育児あれこれ