2歳うさぎ組2015年度8月の保育の様子

8月4日   天気 晴れ                        椎名

Aグループが先に水遊びをした。
保育者がホースのシャワーをかけてあげると自分から飛び込んだり、「もっとかけて~」といってきていて水にも少しずつ慣れてきた様子。水遊びが終わってからの流れがわかるようになり、着替えが終わってから絵本をみて楽しむようになった。

 8月11日   天気 晴れ                        尾高

12名全員で水遊びをした。外に行く前に、色水を作ってジュースにすることを伝えたので、「赤がいい!」「あお!」など子どもたちが楽しみにしている姿が見られた。タライの中の水に色がつくと大喜びでカップにいれ「バナナジュースです。」「りんごジュースどうぞ」などのやりとりをしながら楽しんでいた

 8月12日   天気 晴れ                       岡林

10名で水遊びで遊んだ。
少し水で遊んだあと、赤・黄・青の色水を作り、さらに透明なカップを用意した。透明なカップだと青色と赤色の水を混ぜると紫色になることに気がつき「あっ!ブドウだ~!」と言って楽しんでいた姿があった。
他にも違う色を混ぜたらどんな色になるかワクワクしながらいろいろな色をまぜていた。

育児あれこれ