1歳りす組2019年度7月の保育の様子

7月9日(火)曇り 佐野町

園庭に出てあそぶ。

幼児クラスがしているシャボン玉に興味を持ち、追いかけたり触ろうとしたりする。

手に触れると嬉しそうに笑う姿があった。気温も高くなかったため、時間にゆとりを持ち十分に遊べるようにしていった。

 

7月10日(水)曇り 佐野町

「散歩に行く!」と張り切って準備をする姿がみられる。道中も積極的に歩いて、草花に興味を示し、子ども同士やりとりを楽しんでいた。

公園では凸凹した道が多かったため、安全に配慮しながら伸び伸び遊べるように見守っていった。

 

7月16日(火)雨 山路

多目的室と乳児ホールに分かれて遊んだ。多目的室では巧技台や鉄棒など粗大遊びを中心に楽しんだ。うさぎ組に混ざり、はしごに挑戦する子どももいた。乳児ホールでは、マットやボールを用意し低月齢が伸び伸び遊べるように環境を整えていった。

 

7月24日(水)晴れ 船原

うさぎ組と6名順番に水遊びをする。初めてで驚いたり戸惑ったりする様子もあったが、うさぎ組が遊んでいる姿を見て遊び始める。水の感触や冷たさを感じることが出来た。

また、気温が高かったため活動時間を短時間に調節していった。

 

育児あれこれ